炊飯器でケーキをつくるなんて、おもってもいなかったあの頃。思えばなんて損をしていたのか、もったいなかったなぁ!知っている人も多いtとおもったの思ったのだけど、もし知らない人にこの良さをつたえたくてこの記事あげました

炊飯器でケーキを作ることができると知ったのは、1年前。

私のような、アラフィフ になると、炊飯器?それはお米を炊く家電としか考えないんじゃないかな。

言って見れば、私たちアラフィフ は、柔らかアタマがだんだん無くなるお年頃。

そうなんです、あたらしいレシピとかだんだん遠のくおとしごろ。

『忘れもしない、ちょうど去年の今頃、知り合いが集まりに、「美味しい、美味しい 炊飯器チョコレートケーキ」を持ってきた。それが、炊飯器ケーキの始まりです。

もう、しっとり滑らか〜、でおいしい!

美味しくて作り方を聞いたら、これが作り方も簡単で、2倍びっくり。

作ってきた知り合いは、娘さん(20代)に教えられて作ったとか。

うれしいことに、材料は、普通の板チョコとか(ケーキ専用のでなく)でいいんです。これは驚き。だって美味しいと、やはり、プロっぽい材料を使うのかと思うでしょ?世知辛いことを言ってしまうけど、やはり材料代がかさむのって、家計を考えるとハードルがたかいです。

材料:板チョコ4枚くらい・生クリーム200g・ホットケーキミックス150g・卵2こ(砂糖はお好みで入れましょう。私は50gくらい入れました)

作り方:1 材料のチョコレートは、あらかじめ電子レンジで柔らかくしておきます。材料のうち、ホットケーキミックス(小麦粉➕重曹➕砂糖で代用可)を残し、すべてお釜に一度に投入。これをぐるぐるよくかき回す。

(かなり大雑把な説明なので、心配になると思いますが、ちゃんと焼きあがるので大丈夫。最後に、ホットケーキミックスを入れ、さっくり混ぜます)。

私が食べたチョコレート炊飯器ケーキには、レーズンとアーモンドスライスも入っていました。お好みでバリエショーンは無限大です。リキュールを入れるのも、風味がでていいです。

2 あとはお米を炊飯するボタンを押して終わり。蓋をしめ、余熱でもう少ししっかり火を入れる。つまり放置しておきます。1回目の炊飯だと、加熱が弱いので、2回炊飯ボタンをおすひともいるようですようです。いずれにせよ、ボタンをおせば、そのまま放置しておけばよいので、忙しい人にも向いているケーキですね。

※くわしい作り方は、レシピサイトにたくさん載っています。バリエーションもあって、いいですよ。

知らなかったのが勿体なすぎでした。私は甘いものは好きだし、でも無精なので、このケーキは本当にぴったりです。それから何度作ったことかしれません。

これは、うちで作ったもの。
素人まるだし。
とにかく、レシピのおかげで美味しいのです。
レシピ教えてくれてありがとう。

もうすぐ冬至です。かぼちゃをつぶして、りんごを刻んでまぜて、ちょっと、シナモンとナツメッグを入れて、炊飯器で焼きます。家族2人では多すぎるから、小分けにして、冷凍します。

年末年始、食べる事が増える時期だから、気をつけなきゃあ

そう、年明けに、体重計の前で叫ばないようにしないとです←毎年叫んでます。