80年代に主に活躍した、ザ・ポリス。スティングを始めとした3人のグループです。ポリス、と言うバンドを知らなくても、スティングなら知っていると言う人もいるはず。

これが、中学一年の英語の
授業で習ったビッグベンね

1970年代の終わりから活動を始め、1983年に有名な『シンクロニシティ』というアルバムをだしています。これが代表曲のアルバムでしょうね。

ウィキペディアによれば、全米17週にわたって、1位だったというから、すごいの1言!3人編成の地味目なバンドというイメージしかなかったから、そんなにすごかったとは、知らなかった。

ポリスは「メッセージ イン ザ ボトル」などのヒットもありますが、シングルの「見つめていたい」は超大ヒット。

その同じ年、マイケルジャクソンのスリラーが、大流行しています。マイケル現象はすごかった。そう、あの「ムーンウォーク」とか!

マイケルの、あの有名なPV『スリラー』を覚えている人もいるんじゃないかな。

今でも見応えがあるあの力作は、映画監督のジョン=ランディスが製作したそうです。アイデアとお金がかかってるって、画面からもわかる作品。私は、マイケルファンじゃなかったけれど、あのビデオはなんどもみました。

そんな中、ポリスも大健闘していたんですね!

ウッドベース
スティングが、見つめていたいで
弾いてます

PVでは、スティングがずっとモノクロの映像の中、ベースを弾きながら歌っています。マイケルとは真反対の地味さ。でも良作品のPVでした。

この動画は公式ではないかなと思うので、URLだけを貼ります

https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs

スティングは、ポリスの中でフロントマンだったわけですが、とにかく、なにかとモテ要素の多い人で、実際モテていた話は色々読みました。私の愛読雑誌「ミュージックライフ」に色々あったような。

まあ、びっくり。あの人真面目そうで
実はお盛んだったのね、みたいな感じだったのでしょうか。

それとも、ロックンローラーらしい行動だったのかしら。

しかし、一番話題になったのは、妻と別の相手との子供が同時期に生まれて来る事だったのではないでしょうか。

結構な、スキャンダルでちょっと騒がれてた覚えが。妻とガールフレンド(愛人よね)が、同時期に妊娠出産するという、刺激的な出来事でした。

今から思うと、「オッサンやりますな」⬅️(いえ、お元気ですね)。。 

スティングのスキャンダルはまずは、おいておいて、ぜひ聴いてみてください。いい曲です(^^)!