昨年の暮れから、地味にウォーキングを続けてきた、アラフィフ・イノ子です(自己紹介の絵をごらんください)。そう、今年の夏は暑かったですよね。猛暑なんてものじゃなかった。酷暑というべきでしょう。ブログ主イノシシ主婦が、ほそぼそだけど、続けてきたウォーキングは、この酷暑の炎天下では危険なゾーンに達しました。

歩け歩け
私の靴はニューバランスです。
イイ靴は歩きやすい!
(バーゲンのニューバランスでもOK)

ウォーキングしていたら、途中で倒れて救急車で運ばれてしまう。

いや、あまり人がいなかったら、誰にも気づかれず、どうなってしまうのか。

いのしし
フンゴ〜!もうだめ

運良く見つかったとして

「キャ〜、あそこに、なんか転がってる!泡吹いてるわ」

この状況は、恥ずかしすぎる!

どうする?

本当は、やめたいのですが、運動の必要性を考えると、そう簡単にやめられるものじゃない

ところで、うちのちかくに小・中学生(とにかく子供です)向けの、運動場があります。

いつもそこは、だれかが遊んでいてなかなかイイところ。

午前中は、懐かしいゲートボールを楽しむ高齢者の方々もいるし、午後は子供向けサッカー教室、土日にはスポーツ少年団の野球など、いつも賑やかな場所であります。

でも、いつも子供の声が絶え間ないこの運動場も、この夏休みは日中だれもいなかった。。

シーン

あまりの落差に、いかに今年の夏が暑いかを、

子供の姿が人っ子一人いないので確認した次第です。

暑すぎる〜
ほっかむりだけじゃ足りないよ

話がそれましたが、こう暑くてはのんきにウォーキングなんてしていられません。

私には、ウォーキングの師匠ともいうママ友がいまして、

早速彼女にラインでお伺い。

もしもーし!どうしてる?
イノ子(私)は元気よ

ラインの記録を見ると、最初は7/16になっています。

私(イノ子)

最近すごく暑いんだけど、師匠さん、ウォーキングどうしてますか?

今週になってから気温が半端なく上がっているので歩くのもためらってマス」

師匠ママ友

「とりあえず今のところ頑張ってます。

なんとか職場と家との往復ウォーキングで頑張ってます。

日傘、日焼け止めクリーム、日焼けスプレー、手袋装備でガンバってます。

ペットボトルも必須です。仕事場につくとメイクが汗でとれてますw」

あっつー!たまらないよ
水〜!

2日後の 7/18 のライン

師匠ママ友

「今日は、もうウォーキングで通勤はやめて、電車を使おうと思います。

イノ子さんも気をつけて。この暑さ、危険ゾーンよ」

というわけで、往復で15キロを平日通勤で歩いている師匠から、ヤメなさい司令がでたので、

私はいったん、ウォーキングは7/18の時点で止めました。

たしかに、どんなに早朝歩いても、やはりこの時期は暑いんです。

夜はどうかといえば、みなさん覚えているひとも多いと思いますが、この夏、夜も暑かった!

みず、水!喉がカラカラ

夜暑くて、エアコンなしで寝ると危険なんて、テレビも言っていませんでした?

なので、ウォーキングといえど、めちゃめちゃ汗だくで、スポーツドリンク軽く一気に一本飲めるくらい暑い

(水分は、一気にとらない方が効率的と聞いています。一気飲みはやめましょう)。

『じゃあ、どうするの?』

運動しなくちゃいけないんでしょ?    うん・・

困って、家でネットサーフィンをしていたら、おお!というHPに行き当たりました。まるで明るい光でみんなを照らすホームページです!

そのHPで、私は、ウォーキングの替わりとなる運動を見つけました(^^)。酷暑でも運動できる安全なもの。時短で、そしてとても効果的!

なかなかいいでしょ?

それに、無料だし、すぐに始められる運動。

私は本当にへたれなので、運動を続けられるのか自信がなく、いきなりスポーツジムに入会ができないタイプ

(他の初めて挑戦することはまずトライアルレベルからしています)。

だからこういう敷居のひくいのたすかるんですよね。

本当は、スポーツジム羨ましいんですけどね。楽しそうだし。

それに住んでいるところの周りは、ジムだらけ。よりどりみどりです

さて、これなら、酷暑の中でも
運動できるんじゃない??

ミラクル エクササイズ

さあ、はじめてみよう

長くなったので、次に続きます。長引くほどもったいをつけているのではなくて、イノシシ主婦もなんだかんだ用事があって。もう年の瀬で、ばたばたしています。

落ち着いて書いている時間がなく、自由な時間が細切れで。すみません。。

次回へつづく

広告