サンフランシスコ旅行記(2014) 番外編 食事 パンケーキに ゴー! 

『サンフランシスコは食事が美味しい』

ということは、パンケーキも極上こだわりの美味しさ

サンフランシスコで美味しいパンケーキ、おすすめをサンフランシスコ在住の知り合いに聞いてきました。

ランキングというほどではないそうですが、行きやすいところ、美味しいところをあげてもらいました。

『NO.1 シアーズ ファイン フード Sears Fine Food』

ユニオンスクエアの周辺 というか、パウエルストリート駅しゅう周辺から出発している、有名な『ケーブルカー』が通る道ぞいあたりにあります。街中です。便利そう。

住所 439 Powell Street. San Francisco, CA 94102
Phone: (415)986-0700, Fax: (415)765-0957    

メニューはもちろんパンケーキ!ボリュームたっぷり。便利なところにあるので、アクセスは楽。フレンチトーストも行く価値ありだそう。

『No.2 プラウ Plow 』

住所 1299 18th St. San francisco CA 94107

うーん、地図からすると、ちょっと便利とは言い難いですね。ここにいくのは、観光客としてはどうなの?友よ。

2010年にできたまだあたらしい店だそうですが、朝食を食べる為に結構並ぶとのこと。40-50分くらいならぶそうですよ。日本並み。

みんな根性があるわ。アラフィフ としては尊敬するばかりよ。でもそれだけの価値があるらしいです

メニューのURL 👇

https://www.eatatplow.com/menus

『No.3 ザジ Zazie

住所 941 Cole Street San Francisco, CA 94117 

お洒落ゾーン、ハイツアシュベリー
近くなら 行きやすそう

ここは、ヒッピーの名残あるお洒落ゾーン、「ハイツアシュベリー」の近くじゃないですか。

ハイツアシュベリー(ヘイトアシュベリーともいうらしい)に行くのと絡めて、行ってもいいかも!

メニューのURL。みるだけでうっとり👇

https://www.zaziesf.com/brunch-menu.html

ホットケーキミックスで
パンケーキ
作っちゃおうか

このラインナップを聞いたのは、私たちが日本に帰国してからでした。私たちが行ったのは、IHOPです(^^)。

そう、朝食を食べに私たちが行ったのは、全米各地にある、『IHOP』(あいほっぷ、と読む)。

きっと知っている人は、ひねりなさすぎ。。と思ったはずだわ。

そう、すごーく庶民的なパンケーキ屋で、パンケーキ屋のファミレス?みたいなお店。

いわゆる世の中の女の子達が大好きなかわいいパンケーキ屋、ではないと思う。

でも行きたかったんですね(笑)。なんでかな

サンフランシスコで行ったIHOPは、フィッシャーマンズワーフに近いトレーダジョーズ近くのIHOP。ちなみに、夫はギリギリまで行くのを抵抗していました。いいじゃないのよ。

IHOPはとてもアメリカーンな感じで、それに行きたかったのよ、女たちは(妻と娘ら)。。

IHOPで私たちが頼んだパンケーキ
むちゃくちゃ甘い
でも慣れれば美味しい、この甘さ
ちょっとぱさっとしていたら、

ためらわず、ドバッとメープルシロップを投入よ

ちなみに、IHOPのツィッターです。https://twitter.com/ihop

アメリカのファミレスは、よくある事ですが、日本とかなり違います。ファミレスも、その土地ならではの特徴があります。

例えば、デニーズを例にとってみると、日本国内なら、日本風のとんかつ御膳などがありますね。あれと同じような感じで、例えば南カリフォルニアなら、メニューに、たくさんのメキシコ料理(ブリトーとか)があります。

今度もしアメリカでパンケーキを食べる(朝ごはんを食べに行く)ことがあれば、上にあげたパンケーキ店に行ってみたいワ。もちろんIHOPでも良いけどね(^^)。