1980公開の 映画『ザナドゥ』を覚えているかた、いるでしょうか?アラフィフ 以上なら、ちらほら「それ、おぼえてるよ〜。確か、歌が有名なんじゃなかった?」と言う人もいるんじゃないでしょうか。そう、以前にも、主題歌は、携帯電話のコマーシャルで流れていました。

それが、『ザナドゥ』〜!

映画は、正直興行的にぱっとしなかったそうです。

うーん、そうですね、私も後々見たんですが、すごく名作とはいかなかったかも。

ちょっととらえどころのない映画かな。テーマはファンタジーだったと思うけれど、色々詰め込み過ぎたのかも。

68さいでローラースケート!
まじですか


見所の1つは、往年のダンサー、ジーン=ケリーがタップダンス、そしてローラースケートしているところでしょう

この時ジーン=ケリー、68才だったそうですが、ローラースケートしてるんですよ。運動神経が良いとはいえ、すごすぎるわ。私はローラースケートなんて、若い時もできなかったわ。

ビル=ゲイツ

ちなみに、ザナドゥというのは、「桃源郷」を意味しているそうで、現在マイクロソフトのビル=ゲイツ氏のお宅は、Xanadu 2,0というところだそうですよ。

と言う事はビル=ゲイツ氏は桃源郷に住んでいるのね。想像をこえた豪邸だとか。

さて、話は映画に戻りますが、映画はあまりヒットしなかったもの、あの主題歌は良かったんですよね。

実際みなもそう思ったんでしょう。この映画のサントラは相当売れたそうです。その頃、ティーンエイジャーの私もラジオから流れる軽快な曲「ザナドゥ」にガッチリ心をわしづかみされました。

この映画は、 ELO(エレクトリック ライト オーケストラ)が担当していて、映画ではもちろん主人公をつとめた 当時人気絶頂の オリビア=ニュートンジョンが歌っています。

が!同時に私が一押しなのは、ELOのジェフ=リンが歌っているバージョンです。いいーんです(川平慈英風に^^)。

オリビアとは違う良さがあふれています。両方聞き比べるとちがいがおわかりになるハズ。

『オリビア=ニュートンジョン の ザナドゥ』

公式動画を見つけられなかったので、urlを貼りますhttps://www.youtube.com/watch?v=TomlyCVZEH

オリビアのきれいで透明な歌声が聴かせます。

『私が大好きなELOの ジェフ=リンが歌っているザナドゥ』

https://www.youtube.com/watch?v=4siEWXsZBHM

すごく違いません?いやめっちゃちがうわ。オリビアのザナドゥを聴きまくっていた私は、これを聴いて、あっけないほどジェフ=リンにころびました。コロリと。

踊りながら
皿洗い!

なんていうのかな、このアクの無さ。

よどんだ心を洗い流す、軽快なザナドゥ。エンドレスで聴けます

実際、皿洗いの時(私は家事で皿洗いが一番苦手です)、

イヤホンでザナドゥをエンドレスリピートにして、聴きながら皿洗いしています。

すると嫌いな皿洗いも超楽しい時間に!

ファレル=ウィリアムスのハッピーもエンドレスで聴きながら家事しますが、 ELOのザナドゥは相当強力。皿洗いだけじゃなく、掃除も片付けもそのままのノリでできたりして。よかったらお試しください。私のように、皿洗いの苦手な方もはかどるかもしれません。

最後に、ローラースケートとしてるジーン=ケリーののっている動画のurlを貼ります。

https://www.youtube.com/watch?v=xXHl4H1xfiI

途中満面の笑みで先頭切ってローラースケートしているおじさんが、ジーン=ケリーです。スゴイわ。優れた人って、年を重ねてもいろいろできるんですね。