サンフランシスコ旅行記 番外編 食事 「チョイ住み」マーケットに潜入

サンフランシスコの旅行は短めだったので、有名な観光スポットに行くのに精一杯。地元のスーパーマーケット巡りができなかった。私的にとても心残りです。

私の旅行の楽しみの1つ。

それは、旅行で訪ねた土地のスーパーマーケット巡り。

この黒いの何だろう?
えっ、お菓子なの?!
まーじー!

旅行先で、あれこれ見ているのはすごく楽しい。日本でも、各地のスーパーマーケットは地元色が強いから、行くたびワクワク。特に道の駅とか。

地元のスーパーに行って、「コレってなに?」てなる知らない魚とか、見たことがない初めてのお惣菜に遭遇したりして。

わからないけれど、試してみたい未知な味やモノ。そういうの、けっこうありませんか?

カートが大きいからって
中に入っちゃダメ

今思えば、サンフランシスコでも、色々な地元感溢れる普通のスーパーや、サンフランシスコならではのオーガニックなスーパー。いろいろ、行きたかったよ。

サンフランシスコでは、地元スーパーマーケットには行けませんでしたが、有名な『フェリービルディング マーケット』に2度行きました。

『フェリービルディング マーケットプレイス』

https://www.ferrybuildingmarketplace.com/merchants

このURLでフェリービルディングマーケットのホームページに飛べます。ホームページがきれいで、行きたくなる感じ満載です。

この建物の外観は、↓の写真のように時計のついた塔が建っていて、地上にいれば遠くからでもすぐにわかります。

”ここは単なるスーパーマーケットとは言いにくい、かなりおしゃれ空間”

あの「チョイ住みシリーズ」のサンフランシスコ版で具志堅さんや、古川雄輝くんが訪れていたマーケット。具志堅さん、コーヒーや熟成肉買っていましたねえ。

こちら、フェリービルディング
マーケットプレイスの
正面

『フェリービルディング マーケット』は、普段の買い物をするマーケットではなく。

良いものを街中に出向いて行って買いにくるところのようです。

そして、良質な素材だけでなく、すぐ食べられる『美味しいデリやサンドイッチ・コーヒー』も売ってます。これが、観光客には、うれしい。

そこの戸外エリアで、ピアを眺めつつ遅めのブランチも楽しめる(^^)。

(うちは、遅くに行ったので、ブランチじゃなく、おもいきりランチ時間)

ここで一服軽い食事も出来るし、ちょっとしたお土産も買える店もあります。

なので、「あぁ、ただのマーケットだね、じゃあ行くのはやめようか」、と素通りするのはもったいない気がします。

チーズ専門店のイメージ
こんな雰囲気の店が
ズラリ

私たちが、最初に、行った日は、確か、土曜か、日曜だったので激混み。

おまけにちょっと出遅れて、午前11時くらいについたから、ごったがえしていて、コーヒー1杯買うのも大変。

でも、美味しいデリもあるし、港を見ながら食べて楽しかった。ブルーボトルコーヒーもゲットしたし(でもスタバの方が好きだったな・・)。

旅行中は日は選べませんが、できることなら空いている平日に行った方がいいと思いました。

海を見ながら、ピアのカフェからのんびりするのも良い時間。サンフランシスコで、行ってよかった所の1つでした。