以前冬キャンプの投稿をしたことがあります→冬キャンプってナニ?

とうとう、昨年末に冬キャンプ場に行きました(ーー;)。絵文字の通り、私はゼンゼンキャンプに興味はないです。でも、たまには夫の趣味につきあう、やさしい妻をアピールするべく行きましたですよ。こういうのを、恩に着せるともいいますね(^^)

1 冬キャンプ場のコテージに行く

何を好きこのんでこの寒い時にキャンプするのか、という私の抗議に、

夫がプレゼンしてきたのは、冬キャンプ場のコテージに泊まるという案。

「コテージ?寒いよね(-᷅_-᷄๑)?」

夫 : いや〜たきぎストーブもあって、暖かいんだってさ〜

むむ〜ぅ、夫も気分転換が必要なおとしごろ。

行きますか。

というわけで、滋賀県の奥琵琶湖キャンプ場へ行きました。

幸い、まだ雪が降っていなかったので、道路も雪の心配はなし。奥琵琶湖地方は雪が降るのでラッキーです。

奥琵琶湖キャンプ場の場所は…

この地図の中の…琵琶湖あたりにググッと近づいて…

キャンプ場の場所は、琵琶湖の左上。こちらのキャンプ場には、オートキャンプ場や、コテージが何棟もあります。

奥琵琶湖キャンプ場

なんとここ、ワンコもオーケーです。私が行った時もかわいい仔達が来てました。

2 今、冬キャンプブームが来ているの?

今、YouTubeを見ると、たくさんの冬キャンプの動画がたくさんあがっています。

以前あげたジョーロビネットだけでなく、海外も日本国内でも、多くの冬キャンプ動画があげられてます。

ジョー ロビネット 冬キャンプ

こちらが、ジョー ロビネットさんの冬キャンプ動画の1つ。

ジョーは、動画の中で、愛犬のシェパードつれて、冬山に入り、倒れている枯れ木を斧でバンバン切ってサクサクたきぎをつくり。

あれよあれよと言う間に、居心地がいいテント周りが完成。

本当に、ジョーはパワフル。私はキャンプに興味がないけれど、とにかくあんまりジョーが手際がいいから、つい動画みてしまう。

もし、冬キャンプに興味がある方はこの動画はとてもおすすめです。

動画に出てくる冬の森はとてもきれい。まさに、ボッーと見ているだけで癒し系画像。

正直、全編英語で最初見る気をなくしますが

(私は秒速で、見る気なくしました)、

画面を見ていればたいていわかるのでオーケー!

そうそう、芸人のヒロシも、ソロキャンプのチャンネル持ってます。

かなりのフォロワーがいます。ヒロシのキャンプ動画、彼特有のゆるーいキャンプがいい感じ(^_^)。彼みたいなゆるめキャンプ好き。

ハイジとおんじの家かも

3 冬のキャンプ場は、大にぎわい!

近くのスーパーで食料買って、キャンプ場へ行くと、なんとキャンプ場は大にぎわい。

こんな冬にキャンプしにくる人なんていないわよね、と思っていたら、あらまあ、いましたよ。

なんてこったー!

みなさん元気すぎ。

いえ、みなさんの元気本気で羨ましいです。オートキャンプのエリアは、立派なテントがいくつも張られてますよ。

たきぎストーブをテントの中に入れて、煙突立てているテントまで!装備が本格的です。

あ、しぶーくバイカーのキャンプもありました(^_^)。オートバイでくるキャンパーって、いつも、かっこいいわ。つい、じっとみてしまう(^。^)

さあ、うちもコテージに行きますか。他のコテージも盛況ですよ。

泊まるコテージに着きました。

おお、感じの良いコテージ。こじんまりしてるけど、必要な装備は完璧。

確かに食料さえ、スーパーで買っていけば、手ぶらでアウトドアが楽しめます。

中には、たきぎストーブ以外にファンヒーター。

落ち着いたら、入り口で買った薪を斧となたで、割ったり、周りを散歩。坂道でお尻の筋肉が鍛えられる感じ(^ ^)。

アウトドア好きじゃないとはいえ、テンション上がって来ました\(^^)/。

ヤッホーイ。

次へ続きます。2、3回、冬キャンプの投稿にどうかお付き合いください。