寒いですが、いかがお過ごしでしょうか? 最近の天気予報は本当にちゃんと当たって、感心するやら哀しいやら。シカゴのようなことはないはずですが、気をつけなくては。

さて、タイトルにも書いた『小動物』、あなたは何を想像しますか?やっぱり、ウサギ、ハムスター、シブいとこだと、チンチラ、デグーなどいろいろいます。私の愛する小動物というと、「モルモット」。

モルモットはウサギさんの仲間なの げっ歯類よ

うーん、モルモット、名前は知ってるけどどんなだったっけ?たしか、小学校で、飼育していた気もするけど。そう、モルモットは、存在感がないんです。そうですね、モルモットは、南米由来の小動物で、英語では、ギニーピッグと言います。むかし、日本は、てんじくねずみと呼んできました。げっ歯類、ハムスターをすこし大きくしてころんとした見た目をしています。

姿をお見せしますね。こちらです。どうぞ!

うーむ、これ、カワイイかな?どうなの?

ハイ!!むちゃくちゃカワイイですよおぉ!鳴き声で、飼い主とコンタクトしてきます。

例えば「エサくれ〜」とか「野菜くれ〜」とかです。

つまり、おもに食べ物に関することでコンタクトしてきます。というか、鳴き声のコンタクトは、食べ物以外他にあまりないんです。

夫は、「食べ物でしかコンタクトしてこない。つくづく、さもしいやっちゃ」

と言うけど、あら?なにいってるのかしら?モルモットはかわいいのよ!こんなカワイイ小動物なかなかいないのよ。キリッ!

失礼しました。とにかく、とてもカワイイ小動物なんですよ。いや、かわいい通り越して、「いとおしい」のです。ちょっとおまぬけな顔、かわいいヒップ、何よりコロコロしたカラダ。萌えポイントは、いくらだってあります。

丸いヒップが可愛いの

うちは、これまでに3匹飼ってきましたが、どの仔もかわいい。小動物であっても、それぞれに個性があります。例えば、積極的にアピールしてくる子、マイペースな子、そして若干人間不信なシャイな子。

3匹目のモルモット ケージの中

3匹目のモルモット ヒップがキュート

ところで、さっきハムスターに似ていると言ったのですが、違うところもいろいろ。例えば、ハムスターのように滑車で遊んだりしません。というのはからだにくらべ、足が短いので滑車は無理なのです。

じゃあなにをするの?というと、残念ながら、芸的なことはないもできないと言って良いと思います。ほんと、モルモットは何もしません。しかし、ペットというのは飼い主にとって、芸をするから可愛いというものではないのではないでしょうか。例えば、犬がお手をするからかわいいとか、フリスビーキャッチができるから可愛いとか、たいていの飼い主は思いません。ただ、自分の飼い犬が可愛いだけですね。ねこも、芸をあまりしないペットですが、飼い主が、自分の猫にめろめろだったりするのはよくあることです。いてくれて、その存在そのものがカワイイのですね。

というわけで、我が家にいた、歴代3匹のモルモットもそれぞれ大変可愛い。あまり可愛くて、1匹目が死んだ時は、泣きすぎて頭痛、そして、ペットロスになりました。それくらい思い入れしてしまうペットです。

愛知県に、小動物専門のショップがあるのですが、こちらを見ていただくと、私の説明よりずっとよくわかるのではないかと思います

『小動物sbsSBSコーポレーション』

こちらがそのショップです

モルモット達

どうでしょう。いろいろなモルモットがいます。

こちらのお店では、たくさんの小動物を扱っていて、詳しく飼い方が飼いてあるので、私も勉強になりました。ちなみにペットホテルもあります。

私はこの中では、短毛種のイングリッシュが1番可愛いー。んぎゃー。

失礼しました。

まだ赤ちゃん

さて極め付けの可愛い動画を載せます。ごらんくださいまし。

モルモット橋を渡るの巻

今日は、私のモルモット愛を語らせていただきました。読んでいただきありがとうございます。モルモットは、飼いやすいペットです。

デメリットは、寿命が4〜8年で、短いこと。ケージの床材をまめにかえる。毎日かえなくて良いですが、私はかえていました。ウサギも同じときいていますが。あと、トイレをあまりおぼえません。うちは、1匹目だけがおぼえていたので、覚えることはできます。外に出していて尿意をもよおすと、すっ飛んでケージに戻っていました。そういう仔もいます。

うちの3匹目は、よくテーブルの下で、椅子に座っている人の足の甲を、枕にして寝ていました(^○^)。あと、自分が毛皮に覆われてるくせに、ふかふかした毛布の上で寝そべるのが大好きという、へんなモルモットでした(^^)。もし、小動物飼ってみようかなと思われる方、モルモットも相当可愛いですよ!