寒い連休となりましたね。こんな日は、室内で踊ってみるのはどうかな。集合住宅は階下や左右の部屋に気をつけて踊りますか(^^)。

さて、トップバッターは、ドナ=サマー。

曲は「ホット スタッフ」

ドナサマーが、西城秀樹みたいにマイクスタンド持って歌ってるの(^。^) 

この手のディスコチューンは、何があっても私を元気にしてくれる栄養ドリンクみたいなもの。一発で元気になるのはなぜなのかしらん。

ドナサマーは、ボストン出身のシンガー。2012年に60代で亡くなっています。きらきら輝いていた人の死が早いと年を感じて辛いけど、元気を出して次にすすまなきゃ。

さあ、次行きます。「真冬のアツイ ディスコ大会はとまらない(^^)。

次は、お馴染みソウルトレインの曲。「スリーディグリーズ」の曲です。

というか、インストゥルメンタルの曲にスリーディグリーズがボーカルが参加している曲。

さあ、この曲聞いたら、だんだんノッてくるでしょう。番組の最後で、参加者のペアが踊るシーンみたいに、バッチリかっこよく踊ってる気になるはず。

ハイ、次は、「ビージーズ」ステインアライブ!(しまった、男性だった!)

1990年代終わりのNHK教育テレビ(Eテレ)で、『ハッチポッチステーション』グッチ裕三プレゼンツをご存知のかたいるかしら。洋楽(ロック ポップス)を子供の歌とマッシュアップして楽しく流していた10分くらいの番組です。

そこで、この曲と、「クラリネットがこわれちゃった」がマッシュアップしていて、今でもその楽しさを思い出すし、ちょっとグッチさんの替え歌歌っちゃうくらい好きで。

ふたごの4歳児くらいを抱えて疲れた時だったから、この番組がほんとうに楽しみだったな(^^)

さて、次回は、当時本格的に流行り始めていたMTV (PV)を中心に投稿します。