世間で、有名人イケメンといえば、若手俳優の筆頭にあがる 小栗旬・綾野剛・瑛太・妻夫木聡などがあがるでしょうか。

私はそれほど今の俳優さんを知っているほどでないせいか、以前からイケメンと思うラインナップがあまり変わりません。

例えば、草刈正雄・オダギリジョー・西島秀俊・竹野内豊・(若い頃の)片岡孝夫・(若い頃の)松本白鸚。

あら、結構ありますね (^^)。

今回は、ミーハーは、私たちを救うという話です、

1 イノ子のミーハー イケメン遍歴の巻

A 一番古いのは、若い頃の片岡孝夫かな。ご存知歌舞伎の人

私が5歳の頃、若き片岡孝夫さんがテレビにご出演されていたんですよ。

うるわしい片岡孝夫さんをみて、子供の私はうっとり(^^)。

「かっこい〜!」。ませた幼稚園児ですねえ。

細面の知的な雰囲気。若い時は、本当にすてきなんですよ。

今はおじいちゃんだけど、今は、いけてるおじいさんです。

押しも押されもせぬ片岡仁左衛門さま。

B 次にガツンとやられたのは、今は松たか子のお父様でもある 松本白鸚

大河ドラマに出ていた時はまだとても若かったんだけど(市川染五郎と名乗っておられました)。

「ヒゲ面に黒光りしたワイルドな、イケメン」。

一発でこんなハンサムいるのか!って思ったわ。

おなじように、彼にノックアウトされた人はいないかしら?

いつからか、オトコオトコした人がこのみになっていたんですねえ。

ムキムキマンは
重要ではないの

本当は、松たか子さんのお父さんである、

若き松本白鸚(市川染五郎)さんの、いけてる写真をおみせしたいところです。

ほんとにかっこいいから!

が、当時は録画もなかったし、それに子供でブロマイドを集めることもなかった。

なので、手元に写真がなくて申し訳ない。

気になったら、ちょっと画像で、ググってみてくださいまし。

しばらくの間、わかき 松本白鸚(市川染五郎)が心のイケメンだったんだけど、これを超える人が出てきちゃって。ハハ。

ある時、仲のいいいとこの家に遊びに行ったとき。

そこのいとこたちは私たちきょうだいより、一番上のお姉ちゃんが8つ年上。で、とにかく、大人の雰囲気のいとこ姉妹でした。

いつものように、お姉ちゃんのマンガ読みに(はいからさんが通るとか)部屋に行ったら、

その壁に、どどーんと大きな資生堂のポスターが!

C それが、水も滴る(実際したたってたとおもう)若い草刈正雄

うわ〜、こんなイケメンいるんだあ!!

と見とれていたら、2番目のお姉ちゃんが彼のファンで、

「化粧品屋さんでもらっちゃった。へへ」

って、照れくさそうに教えてくれて、その人が、『草刈正雄』って人だと教えてくれたわけです。

子供の私は、これこそ、イケメン中のイケメンだ!と思って、すっかり前の贔屓からあっさり乗りかえ。

「すっごいかっこいい。うらやましいなあ。ポスターあるなら、毎日見れるね」

て、お姉ちゃんと意気投合したっけ。

それ以来、イケメンといえば、草刈正雄をこえる人なし、の日々よ。最強のイケメンといえば、草刈正雄!

この人も、むちゃくちゃ、かっこいいから、真田丸で知った人は、昔のコマーシャルとか動画サイトでみてみてね。

有名だから、知っている人も多いかも。

草刈正雄の初期コマーシャル

とんでもなく、かっこよくないですか? ハーフモデルといえど、彼を超える人はまだみていないのです。

でも。。。。不動のイケメンも、ここ10年くらい揺らいでます。

D 現在、不動のイケメンを揺るがしてるのは、竹野内豊

すみません、コロコロ変わっちゃって。ほんと呆れるよね。

でもね?そうだよね、彼、なかなか良いっていう人多いと思うの。

少なくとも、私の友達で、竹野内豊ファンはそこそこいるんですよ。

ある アラフィフの友人と話していたら、

「私、ましゃロス(福山雅治が結婚した時、多くの女性が心にダメージをおったのを、ましゃロスと言います)には、ならなかったわ。」

「でも! 竹野内豊が結婚したら、絶対 ゆたかロスになると思うの!」

ましゃロスになった人、ほんとにごめんなさい。

人のファンはそれぞれということが言いたかったの。

アラフィフは、竹野内豊推しが多いみたい

そうね。私も、ゆたかロスになると思う。ましゃロスにはならなかったけれど、ゆたかロスにはなると思うわ。キッパリ!

でも、オバちゃんの私は、いい加減、竹野内豊にもしあわせな出会いがあるといいな(もうあるかもね)と思っております。

今まで、ミーハー人生を送ってきたけど、おかげでわりと幸せだった。もちろん、独りよがりの幸せです。でも、なにかいやなことがあっても、それを励みに、なんとか乗り越えてきたから、ミーハーは結構よかった、と思う。

こういうところ、私の祖母にほんと似ていると思います。

この祖母、私からみても、かなりミーハーでした。

この祖母(お年寄り)とミーハーについて書いてみたいと思います。

2 ミーハーは、お年寄りの
こころ年齢も若くする

私の祖母も、すごくミーハーで、85〜90才ごろ、ファンである松平健に日がなファンレター書いてました。

日がな書いていて、よくまあこんなに書けるもんだと、呆れる家族。

祖母は、松平健さんが大地真央さんと離婚した時には、なぐさめの手紙も書いてましたよ。

呆れるほど、たくさんファンレターかいて、たくさんの手紙を投函するのは家族です。とほほ。

せっせと、松平健へファンレター投函よ
わたしはマツケンのファンじゃないけど、
手紙だけはよく投函したわ

私は読んでいないんだけど、祖母は女性週刊誌が大好き。

女性雑誌2誌を、すみずみまで読んで、内容をことこまかに芸能ネタを教えてくれる。超ミーハーです。ついでに、スキャンダルも大好き。

死ぬ間際まで、体は弱っていたけど、こころは、元気だった。

なので、うちでは、実のところ、ミーハーって悪くないんじゃないかと思っています。

体は弱っても、こころは若さを持つことができる。

もちろん、ミーハーだから認知症にならない、とか極論はいいません。

でも、ミーハーな心(ときめくウキウキする心)を持つほうが、人ってしあわせじゃないでしょうか。

ミーハーは、人生の終わりをも、明るく彩ってくれる。ミーハーな心こそ、『心の高齢化』をくいとめてくれるかもしれない

3 どの年齢にも
ミーハー(ウキウキ)を!

例えば、私の祖母みたいな高齢者じゃなくて、10代のティーンエイジャーだって辛い時があるでしょう?

20代のワーキングウーマンだって、子育て中のママだって、辛い時がある。

私の友人、子育て中、SMAPの番組録画見るのがいきぬきだった(古い録画でいいの)。

実のところ、子育て中だと、ほんのちょっとしか、いやちらっとしか見られない。

でも、彼女にはいいの。

「ちらっと一目、SMAP見られたら、気持ちがすごく軽くなる」って言っていました。

そう、だから、

『この人のことを考えると、イヤなことを忘れられる』

って、思える何かがある人は、しあわせじゃないでしょうか。

二次元でも、声優さんでも、アイドルでも、大好きな人がいたらいい。

心ときめく、ウキウキするものがあればいい。

他人に、「そんなの好きなんて変」とか「アイドルにうつつをぬかしてどうするんだ」とか言われたって、

それが、自分の人生救ってくれるかもしれない。

だから、ミーハーにうきうきする心は大切。

ミーハー魂は心の栄養剤。

(学生の人は、周りからうるさく、じぶんの趣味についていわれると思います。そんな時は、ある程度勉強とかしておいたほうが、趣味は続けやすいです。自分のたいせつなものを守るために)。

きょうは、「イケメンのはなしから、ミーハーが人生救う」って話まで書いてしまいました。

そりゃーちがうでしょう、と言われる方もいらっしゃるかも。

でも、ミーハーであり、もしかしたらオタクだったりすることで、人生明るくなったらいいと思うのです(だって、多くは他人にも迷惑かけないですしね)。

今日も読んでいただきありがとうございました。