あと、1ヶ月もしたら平成おわりますね。そして、今日(3/29)の時点であと3日で新しい元号が発表されます。

うちで昨夜、「平成らしい曲ってなんだったっけ」

という話になったので、

これぞ、私の平成ソング、あげてみます。

ありがとう、平成
次の時代はどんなだろう

今回音源のurlを貼れないところがおおいからなしでいきます。

ハイ、まずは、

嵐の『ハピネス』

なんかね、元気になる曲だなー、ってずっと好きです。

実はジャニーズは本当に知らない。

あきれられちゃうレベル(私の周りだって、嵐レベルならもちろん知ってる)

だけど、ラジオでバンバンかかっていて、

嵐だとこの曲が好き。

ハイ、次!

ゆず 『栄光への架け橋』

これは、アテネオリンピックのNHKのテーマソングでしたっけ。

体操男子の冨田選手の鉄棒の着地で、

NHKのアナウンサーが、この曲にかけた名ゼリフは有名。

(余計なことだけど、私はこの時のアナウンサー、刈屋富士夫アナのファン)。

時々、ラジオで耳にするけど、

大きなスポーツイベントの時のテーマソングは思い出深くて。

(あまり勝てなくて聴く機会が少なかったけれど、

リオサッカーワールドカップの

椎名林檎 NIPPONもいけてるとおもいます)。

最後、これにしてみました。

安室奈美恵 『CAN YOU CELEBRATE?』

やっぱり、平成は個人的には安室ちゃんです。

安室ちゃんの影響受けたアムラーもいたし、

そして去年2018年の9月に流星のように去っていったのが印象的。

『CAN YOU CELEBRATE?』は、当時あちこちでかかっていて

本当に良く耳にした曲だった。

もうすぐ、新しい元号が発表、1ヶ月後には新しい元号が始まります。

どんな時代が始まるんでしょうね?