4月ですね。新学年がそろそろ始まろうとしています。今回から数回、高校や中学における、各教科(すべてではありませんが)、勉強しやすい参考書のオススメをあげていきます。

もし、お役に立てれば嬉しいです。反対に、「なんか違うわよ!」となったらスミマセン。

では、今回は、高校の古文の参考書 オススメです

まずは、安定の「マドンナ古文シリーズ」!

「マドンナ古文」

これは、有名でしょう。ここできっちり基礎を押さえましょう(^^).

文法書はこちらも使えます。初心者からオーケー!

実況中継シリーズ 望月光

「実況中継 古典文法 望月光」

実況中継シリーズは、英語なども名著がありますが、古典もいけます。

古典読解は、初級から中級はこのあたりで

古典読解 黄色の表紙が印象的 元井太郎著

「元井太郎の 古典読解が面白いほどできる本」

そして、中級以上は

古典読解 中級以上 Z会!

「古典上達 z-kai」

いきなり、難しめの参考書に取り組むと心がおれますので、

初級から段階をおって進むことをオススメします。

さて、最後、

古典のテストで困るのが、知らない単語です。

英語でもそうですが、いくら文脈を読めても、単語不足では

テストに太刀打ちできません。

ということで、単語力アップには、こちら!!

愛の青春ドラマで覚える ミラクル古文単語!

古文単語
愛の青春ドラマ
簡単
楽しい
これ、本当オススメ
真面目な本より勉強になります

この本の中身はこんなふう。

内容は、青春バンドもの

この古文単語の参考書は、一見ふざけているようだけど、ちゃんと重要単語は網羅しています。

青春バンドのストーリーなので無味乾燥な話ではなく、

ちょっとはリアル感をもって、古文単語を覚えられるのではないでしょうか?

これらの参考書を徹底的に繰り返し(同じ本を繰り返すことがたいせつ)

勉強すると、徐々にしかし確実に成績があがります。

究極言えば、この本、と決めたら、繰り返しそれをやりこむのが一番。

それに限ります。

受験に魔法はないです。

いい参考書はあるけど(^^)。

明日は、漢文バージョン あげてみます。

今日も読んでいただきありがとうございます。