地震対策シリーズを

(1) モバイルバッテリー

(2)災害直後にほしい食べ物〜レトルト

と続けてきましたが、この(3)が最終。

お付き合いいただきありがとうございます。

さて、地震や洪水など災害が起きてから私たちがしなくてはいけない、『地震対策』第三弾

それは、

『後かたづけ』!

洪水でがれきや倒木、泥水が床上まで浸水した時など、おおがかりな掃除をしなくてはいけません。

そんな時、気をつけることがあります。

災害後、片付けをするとき、

私たちは「片づけをとにかくしなくては!」

とそればかり考えがち。

片付け
災害の後
釘
ヘルメット
肉体労働
片付けのときに
きをつけよう

でも、こんな時におもわぬトラブルが待っています。

それは、がれきや倒壊した家を片付けるときにまいあがる「粉じん」(><)。

そして、「するどい硬い金属のはへんや、曲がった太いくぎ」です。

そういったものが、災害後、壊れた家を片づける時、私たちの体をおそってきます。

太い釘
危険
災害の後の片付けの時
注意すべきこと
こんなの踏んだら、
普通の靴じゃダメ!

思わぬ災害でただでさえ辛い私たち。

気持ちが、がっくり折れているときに、

いじわるにも、「粉じん」と「太いくぎ」は私たちをアタックしてきます。

くそう。。なんてやつらだ。

これ以上私たちを痛めつけないで!

という事で、

それらにやられないよう、こちらも、万全の準備をしてやりましょう!

まずは、粉じん対策からいきます。

1 プロ仕様のマスク〜粉じんからのどや肺をまもる

粉じんは、口、鼻から入り、私たちの喉・気管・肺に大きなダメージを与えます。

普通のマスクだと、細かい粉じんを防御できません。

マスクのすきまから、簡単に粉じんが入ってきてしまうんです。

普通のマスク
風邪予防
少年がマスクしている
粉じんが
のどや肺を痛める

こちらに厚生労働省のまとめがあるのでごらんください

このページは粉塵以外にも、役にたつ情報が満載なので、読む価値は大いにありそうです

ごく普通のマスクでないとするとどんなもの?

こちらです

粉じん対応の強靭なマスク
のどと肺を守ることが大切
ちょっと大げさなかんじ

花粉症用のぴっちりした感じのマスクも有効ですが、

このくらいはしっかりしていると良いそうです。

大人も子供も、のどと、肺は大事。

2001年に起きたアメリカのテロ事件の後を駆けずり回った消防士の記録はこちら

2 靴底の強化〜くぎを踏んだ時に足裏を怪我から守る対策

釘などの靴踏み抜き防止の
インソール
金属が内蔵され強靭
災害後に役立つ
踏み抜き防止のインソール

これが、あるとないとでは、安全度がぐっと違います。

このほかには、安全靴もありますが、踏み抜き防止には、

専用インソールが役立つと言う事です。

※ もちろん、太い釘を真上から踏んだ時はあぶないんじゃないかと思います(過信は禁物です)。

3  しっかりしたゴーグル〜目を粉じんからまもるため

もう、地震の用意のために、お金がどれだけでも必要になってきて

いやになってきますね。

girl 
goggle 
swimming 
smile
こういうのじゃ
粉じんが目にはいるんだって

諭吉さんに羽が生えている感じがします(;;)。

だって、このゴーグルもけっして安くないんです。

さて、どんなゴーグルかと言うと、私の手元にないので

こちらのHPをご覧ください。

プロ仕様のゴーグル

こちらのHPは、噴火comというHPですが、こちらで本格的なゴーグルを売っています。

最初みた時、私は、「ここまでのもの、いらないんじゃないの?」と思いました。

ただ、富士山のふもと辺りの三島市に住んでいるひとが「持ってる」って

言うんです(@@)←うそん。

そうなの?日本なんて火山だらけ。じゃあ持っていた方がいいのかなあ。

う〜ん。

たしかに、噴火の災害にあわなくても、

確かに私たちは、多少ほこりっぽいところや、砂ぼこりがまいあがる運動場で

目に小さなものがはいった、という経験があります。

あれは、ただのほこりや、砂ぼこりなのでたいした害はありませんが、

洪水後や、地震で家が半倒壊した後の片付けのほこりは、

どう考えてもいい感じはしない。

man 
thinking about something
う〜む、どうしたものか

究極、火山噴火だと、粉じんには有害なものを含みます←噴火comからの知識

と言うわけで、

災害後、しっかりとしたゴーグルもある方が良いそうです。

この投稿の途中にも、ちらっと書きましたが、

正直何もかも揃えてたら、お金がいくらでも必要。

どこまで揃えたらよいのか、私も迷い中です。

money 
too much cost

しかし、とりあえず、災害後の片付けに、上の3点はあると良い。

揃える時には、費用がかかるのでうんざりしますが、

いざという時、あってよかったと思う、

とご自分が思ったら揃えられるのが良いかと思います。

私は上の立派なゴーグルを買おうかどうか、ずっと迷ってます

(まだ1つも買ってない)。

やはり家族分買わなくてはいけないので、お値段はるんですよね。

個人的には、若い将来のある人たちにはあった方が良いような気がしています。

今日も読んでいただきありがとうございます。