春になると、少しづつ戸外では様々な匂いがしてきます。冬の閉ざしたような空気とちがうからか、春のにおいがすると思うのは気のせいかしら。

いい匂いっていろいろありますが、きょうは思い切りベタな「香水系」の話をかきます。

とはいっても、香水系といっても、わたしはあまり、正統な「ザ・香水」の匂いは本当にうとい。正統派のパルファンもオードパルファンも遠い存在(お値段がはるというのもある)。

なので、今日書くのは、淡い匂い、優しい匂いのオードトワレ系でございます(^^)。

香水
エッセンシャルオイル
紫の花
ピンクの花

まず、最初は今はちがう香りになったけれど、イッセイミヤケの『ロードゥ イッセイ』メンズもの?25年以上まえのものです

ロードゥイッセイ
オードトワレ
ボトル
ガラス
スプレーの部分が
壊れてもう使えない

この古いイッセイミヤケの「ロードゥイッセイ」はもう今は売っていなくて、新しいバージョンが販売されています。

しかし、その匂いは私にはちょっと違うのでざんねん。これ、めちゃめちゃ好きでした(どうして三宅さん、香りを変えたのぉ〜)。

でもイッセイミヤケの匂いは基本的に日本人にきらわれないにおいじゃないかと思っています。

イッセイミヤケ 「ロードゥイッセイ」

次はとくにお財布にやさしいオードトワレ。

エリザベス=アーデン「フィフスアベニュー」

エリザベスアーデンのオードパルファンスプレー。最初はフローラル、最後はバニラ。でも、人によってはおばさんぽいにおい(^^)。

このフィフスアベニューの新しいバージョン「フィフスアベニュー スタイル」はバニラバニラしてるらしいです。でも日本で売っていないからご縁がないなあ。

※ バニラバニラしてる匂いが好きなので、一度ためしてみたいのは「ディメーター コンデンスミルク』。名前からしてミルクしてる!

ディメーター 「コンデンスミルク」

みるく
キャンドル
暖かい

さて、正統派に行きます。

クリスチャン=ディオール『ジャドール』。正統派なんですよね?ほんと何も知らないので、いただいたもの、たまたまデパート香水セクションで出会ったもの、などしか知らないのですが、これは、やはりお土産ミニミニボトルで出会いました。

ちなみにお土産香水ミニミニボトルってバブルの時のお土産に多かった(私は10代がバブル)。

クリスチャン=ディオール 「ジャドール」

改めてみると、ご立派な香水ですね?濃度の高い「香水」ってきつい香りが苦手なのですが、これだけは大丈夫。今でも多分好き(最近手元にないです^^;)。

オードトワレやオードパルファンって、みなさん大きいボトルで購入されますか?私は、最後まで使い切る自信がないから、小さめなボトルしか購入したことがありません。

香水
ボトル
茶色

飽きっぽいのもあるし、毎日使わないので減らない。

あと安めのものを購入しがちなので時間がたつと香りが変わってしまい、ボトルを捨てなきゃいけなくなる。そんなガッカリ(だってワクワクして買ったもの)がいやで、小さいボトルしか買ったことがありません。

日本の人は匂いに敏感なので、香水系の匂いはそれほど好きではありませんが、そのかわり自然のにおいは好きじゃないでしょうか?

初春の沈丁花、春のもくれん、初夏のくちなし、ばら、秋のきんもくせいや山茶花。

ラベンダー
畑
いい香り
ラベンダーもいいよね

いい匂いがしていたら、くんくんかいでその匂いを追っかけていきそう(^^)。匂いフェチとははるかに遠いけれど、いい匂いは大好きです。

きょうも読んでいただきありがとうございました。