アラフィフ世代になると、ちょっと気になり始めるのが、頭頂部のボリュームの減少。「ボリュームがない」ってことはないんだけど、気を抜いていると、頭頂部がペタンコになりかねない。どんな髪形がいいんだろう?アラフィフ世代で悩む人っていませんか。

ここ近年美容院に行って、美容師さんに頼んでいるのが、

とにかく、頭頂部にボリュームを作って欲しい

美容師さんは私の要望に最大限に答えてくれて、

しばらくはボリュームがたもたれます

↑美容師さん、いつも無茶振りスミマセン

でもね。

1ヶ月もたつと、苦労して美容師さんが作ってくれた頭頂部ボリュームは減り始めるの

そうですね、1ヶ月ごとに美容室に通えば良いんだけど、

私の美容室通いのスパンは、4ヶ月〜5ヶ月。半年放置したこともあります。

お恥ずかしい。。

たぶん、おしゃれなアラフィフ美魔女は呆れてしまうでしょう!

でもちょっと節約しなくちゃいけないので、美容にかけるお金はそんなにたくさんはむり(カラーリング代もあるので)。

※ ひとえに、うちは老後の資金を貯めなくちゃいけないのです。なぜなら、もう1人は卒業し、もう1人(こちらは現在は学生でも自分でかせぐ)とはいえ、

これまで2人分の大学生活で共に下宿だったので、親のお金は本当にとぼしい。1人は東京でした。東京の生活費(下宿代ふくめ)とても費用がかかるのですね(><)。私たち親は、すねをかじられたではなく、すねはほぼ食い尽くされたといっていいでしょう

さて、話が髪の毛問題に戻ると、

アラフィフの問題って、大きく分けたら、

1 ボリューム不足(様々な部分が)

2 白髪

2の白髪は、私は染めてます。

わりと白髪は遅い方だったらしいんだけれど、アラフィフになると、放置した手入れされていない白髪はあまり美しくないので見目がわるい。

ですので、今のところ染めております。

ちなみに、白髪染めの美容院はカットの店でなく、自然派白髪染めをうたっている美容室

ここ本当にいい。どうしてって

染料?がまったくしみないんです

普通、カラーリングって、染める時ちょっとしみたりしますよね。

ピリピリ感じたりするものかなと思っていたし、実際他の人もそう言っていたけれど、

ここは本当にカラーリングがしみません。

本当にこんなとこ、ないなあって思う場所です。

喜び
両手をあげてピースサイン
美容院でカラーリングして
嬉しい
最高!

ここは美容師さん(オーナー)自身がアレルギーで美容院を続けられなくなった時、アレルギーを起こさないことを追求して今の美容室になったそうです。

わたしも、頭皮かぶれもないので安心して通っています

1 さてさて、問題はこのボリュームです。

結局のところ、ボリュームだすのって、頭頂の髪にレイヤーいれるか、パーマするかなんでしょうかね。

私は今、頭頂にレイヤーが入ってないから、さっきも言ったように、美容院から帰って1ヶ月もすぎると、頭の上はぺちゃんこ。

ロングヘア
女性
アラフィフ に
ロングヘアの髪型はよくない
ロングヘアは
アラフィフ世代には
noね

で、こんど美容室に行かなきゃいけないけれど、

長持ちする頭頂ボリュームって、ヘアスタイルをショートっぽくして、頭頂にちゃんとレイヤーをいれなきゃだめらしい。。

ヘアスタイルをかえるのはキライじゃないのだけど、じつはショートってもう長い間したことがないんです。

もちろんロングヘアではなく、私は、ただの肩下のボブスタイルにすぎない。

けれど、前回美容師さんに聞いたら、ショートにするには、今より5センチ以上は、いやもっとばさっと切るって言ってたので、正直ひるんでます。

美容院
女性
カット
スプレー
アラフィフ 
髪型

アラフィフの女性でなくても、女性って髪型をがらりと思い切ってかえるの、ちゅうちょしませんか。

若い人だって、ヘアスタイルを変えるには、おおいに考えるでしょう。若い人こそ悩むかな。美にはとても気をつかう世代だから。

ああ、私もそろそろ、本当に頭頂ボリュームを確保するため、ショートにするべきなのかもしれないな。

時はきたり。グズグズ言わず、ヘアスタイルを変えなさい

↑天からのおつげ

私の髪は、ちょっとくせ毛です。

なので、美容師さんはレイヤーを入れさえすれば、もともとのくせ毛が立ち上がって、パーマはいらないって言っていたっけ。。

こんど、切りに行かないといけないんです。

もうね、鏡に映る、自分の髪型が日々「なにしてるの、早く行ってきなさい!」って言ってます。

行くには行った甲斐のある結果がほしいから、

最近、「アラフィフに似合うヘアスタイル」という特集を探しては悩んでます。

※ 行ったら行った甲斐がほしい、って、ほんと、おばさん化してるわね。

美容室に予約の電話をいれないと!

バッサリ切ってきたら、失敗して、中、高校生みたいに、凹んでるかしら。

今度美容室できってもらってる間は、

絶対に週刊誌や女性ファッション雑誌を夢中で読まないようにしよう!

必ず、髪をきってもらっている間、鏡の自分をガン見することにします。

美容師さんの「終わりましたよ」という言葉でハッと気づいた時、思わぬ髪型になっている自分を見て「なんじゃこりゃあ」にならないように(^^;)。

↑やった事数回あり

今日も読んでいただきありがとうございます。

広告