アラフィフ世代の女性もメイクに悩むことは、若い人となんらかわりはありません。ただその内容が違う〜たとえば、ほうれい線はどうしたら?!とか、小じわがファンデーションでより目立つわ!とか、顔のくすみはどうしたら?とか。

さて、今日は、口紅について書いてみたいと思います。

このところ、手持ちの口紅が減ってきたので、

「次に何をかうべきか」

と考え始めました。

いままでは、のびがいい通販生活の「紅あかり」という口紅を使用。

こちら、長年愛用していた口紅

くちべに
通販生活
紅あかり

色はプラムルージュという赤みのある口紅でしたが、ちょっと発色は弱めです。

しかし、伸びがとにかくよかった。

潤いもとてもあるから、もうリップクリームがわりになるくらいです。

しかし、ネットをみたら、もう販売が終わってた(><)。

がびーん。

口紅
赤い

それなら仕方ない。

それに、最近自分の顔色とマッチしなくなっていたんです。

たぶん、私の顔色が、加齢のせいで←本当はこんな言葉使いたくない(><)

そう加齢のせいで黄色めにくすんできたからでしょう。

そうとなったら、あたらしい口紅さがそう。

あたらしい化粧品を探すのって、ワクワクしますね!

もちろん、お値段など考えると色々制限がありますが、

値段の範囲内で選ぶし、

どうしようかな。

ドラッグストアのプチプラも、なかなかいいもの売っているし、

もちろん、デパートのコスメだって、口紅一本くらいなら許してくれるでしょう(誰が?お財布よ)。

メイクする女

さてさて、そんなでワクワクしていたところ、

帰省した娘が、私の口紅探しをきいて、一本のまっさらな口紅を持ってきました。

それが、なんで20代の娘がもってるのかびっくりな、

おシャネル様

娘は、

「おばあちゃんに貰ったんだけど、おばあちゃん、私がこういう濃い口紅つけると思ってるのか、すごく濃くて私には無理なんだよね」

おお、おばあちゃん、

稀な海外旅行にいった時

デューティフリーで、孫のために買ってくれたんだね。

しかし、濃すぎて本人は使えなかったのだね。

そう言うことはありがち。

どれどれ、私に見せておくれ、そのおシャネル様の口紅。

じゃーん!

シャネル
口紅
ルージュ ココ
RIVORI 21

なるほど、濃いですね。

いや、私にも濃いんじゃない?

だって西洋のはっきりした顔に映える色なんだもの。

私にはむ〜り〜!

でも、せっかくだもの、ぬってみましょう。

ぬりぬり

あれれ、似合っとる。。

どうしたことでしょうか。

この濃い口紅、私の顔におさまっています。

君もとうとう、おシャネル様が似合う年頃になったのだね

とか、いってる場合じゃないです。

この濃い口紅が似合うってどういうこと?

私は少々混乱。

だって、今まで濃い口紅は似合っておらず、

それを私は

「いや〜、私はまだそんなどぎつい色はいらないのねん」

なんて悦にいってたので。

へへへ。

つ・ま・り、1人で若ぶってたわけです。

しかし、とうとう濃い色が似合うお年頃になってしまいました。

しかも、結構主張のある強いダーク系赤です。

そうですね、これはいい事です。

だって、似合う色がわかったから

自分にあう口紅の色を見つけるのは難しい

それに、昔よりおシャネル様の匂いは、強くないみたい。

しかし、おシャネル様がにあったとわかったとして、

今後、つかい続けるのはどうなんだろう。

お高めだろうか。。

とビクビクしながら公式サイトへ。

と思ったら、

シャネルでは、この口紅、生産中止ですと!

では、この一本大切に使わせていただきます。。

そして、似た色を探そうと思います。

そうですね、あえて言えば、この色すこしお出かけメークにあうので

カジュアルな時にあう色を探してみたいものです。

とりとめもない話、失礼いたしました。

今日も読んでいただきありがとうございます。

広告