台北旅行は、3泊旅行でしたが、出発が夕方便だったので、最初の1泊目は寝るだけ。つまり台北滞在は、2日間だけの短い旅行です

さて、

台北に行った2日間だけの感想ですが、台湾は移動がとても便利でした

1 地下鉄は主なところは通っている

2 不便なところは、タクシーをつかう。

※ タクシー代金は日本のタクシーより安いし、グループ・家族で乗るなら電車と変わらない時もある

3 行き先がわからなくても、漢字(旧漢字)でだいたいのところがわかる(これ結構大切)

※ バスを使っていないけれど、バスもじゃんじゃん走っているから移動は楽だと思う

というわけで、

台北2日間しかいっていない私がいうのはおこがましいのですが、台北の移動はスムーズに感じました。

行き方がわからなくなったり、

暑さで疲れたりしたら

タクシーもあるし、いざとなったらUberもあり!

暑い
台湾は沖縄より
もっと南だもんね

南国・台湾の、ぎらぎら照りつける暑い日差しのなか、

道に迷いさまようより

タクシーかUberで移動するのはいいアイデア。

外国で熱中症になりたくないですよね。

タクシー

さて、

台北のメイン空港である桃園空港は

東京でいうと成田空港にあたると思っているのですが、

例えば

日本からの飛行機が桃園空港についた場合

台北市内中心に行くには

主に2つの方法があります。

1 MRT

台北の桃園空港からは、台北駅まで直通電車(MRT)に乗って、台北駅までかんたんに行けます(^^)。

まるで、

成田国際空港から東京まで

成田エクスプレスで行けるのと同じ

※ ちなみに、このMRT、飲食禁止。ガムもダメらしいですよ。気をつけなくっちゃですね。日本の新幹線など飲食問題ないので、そのあたり注意です。

2 リムジンバス

リムジンバスは、MRTより安く

市内のあちこちに降り場があるので便利。

ただし、あちこち止まり経由しながら走るので

思いの外台北のホテルまで

時間がかかる事があります

(安めのバスだと、桃園市内を回ってから台北市へ行くみたいなので、ご注意)

旅行、時間をとるか旅情をとるか

お好み次第なのかしら。

私たちは、味もそっけもなく、

あっさりMRTにのり

台北駅(台北車 立に占)に到着

そこから、地下鉄を使わずタクシーに乗りホテルへ行きました。

はな

それにしても、

台湾は、日本から近い。

私は、機内でのんびりしていたので、映画を見始めたのがちょっと遅かったのですが、映画の途中で、台北についてしまいました。

(バットマンのダークナイト、ろくに見る間もなく到着)

例えば、東京発台北着のフライト時間は3時間15分らしい。

飛行機

お〜、はやい!

思い立ったら吉日、台湾に行くのもわるくないかも?

国内旅行もお値段が高い近年

台湾、香港、タイ、ベトナムなどは行きやすいから

そちらを選ぶ人も多いと思います。

そうそう、航空券料金もそこまで高くないもよう。

例えばこの航空券サイト、便利です

フリーバード

※ この航空券サイトの良いところは、予約するとその場で席も指定できます。ふつう格安航空券で席を指定できるところは他にみたことがないので、ここはオススメかも

私たちは国際便Lccの タイガーエアを使ったからか、航空券代金は遅くにかったにもかかわらず、安かった。

あ〜、書いていたら、また台湾行きたくなってきた〜(^^)!

行って、あの マンゴーかき氷を食べたいなあ。

マンゴー
ぷるんぷるんの
あまいマンゴー

今日も読んでいただきありがとうございます