あれは、10数年まえ

うちは、10年ちょっと前から、

夫が通勤の自転車をママチャリが壊れたのをきっかけに、スポーツタイプの自転車に乗り始めました。

まずは、

シクロクロスという

普通くらい?のスポーツ自転車に乗っていたのですが、

いつからか、少しづつ良いのに乗り始め、

夫は、行き帰り合わせて3時間を

ロードタイプという軽くて高機能の自転車で通勤してました。

ロードバイク
こんな感じの走ってますよね

そこにやって来たのは

5年に1度やってくる夫のマイブーム(><)!

うちのテレビはそれまで頑なにwowow系の導入をこばんできましたが、

1 ロードバイクレース見たさに、ケーブルスポーツチャンネルと契約(@@)。

欲望には財布のひもは勝てない。。

2 どういうわけだか、家族メンバー皆がロードバイクレースの選手に詳しくなる。

テレビの威力、おそるべし!家が狭いせいで夫がロードバイクレースを見ていると家族中皆が見てしまう。

3 どういうわけだか、ロードバイクレースの有名どころ〜

ジロ・デ・イタリアやツール・ド・フランスに詳しくなる(泣)

ふたたびテレビの威力、おそるべし!

ツール・ド・フランスに至っては、各ステージごとの特徴やそれに勝てそうな選手がわかってくる。

ロードバイク
こういうのです
ロードバイクレース

そんなに詳しくならなくても良いのに、

何故なんだ〜!

ねこ
なぜなのニャ!

当時は、ランス=アームストロングがめちゃ勝ち(ドーピングだった。。)や、スペインのコンタドール(コンタドールもドーピング。。)の時代です。

私が好きだったのは、タイムトライアルにつよい

カンチェラーラ(^^)

ロードバイクレースなら、普通、長距離に強い選手や、山岳に強い選手が花形だと思いますが、

同時にタイムトライアルに強い選手もかっこよくないですか?

たとえば、カヴェンデッシュとか?え、ちがったかな。

私は、タイムトライアルにめちゃくちゃ強い、スイスのカンチェラーラ選手のファンでした。

ファビアン=カンチェラーラ

自転車メーカーのブースのお寿司屋さんと
写真に写る
カンチェラーラ
(ほんとはもっとカッコいい。
こんな顔のゆるんだおっさんじゃない。。)

カンチェラーラのことについて熱く語っているページを見つけましたのでURLを貼ります

スイスの至宝〜カンチェラーラ

すごいですよね〜、読めば読むほどカッコいい。

動画のURLも貼っておきましょう。

カンチェラーラ〜爆走

かっこいい〜!

もう引退している選手ですが。

今日も読んでいただいてありがとうございます